ニュースリリース

【ネットワークカメラ活用事例】サラダボール専門店「With Green」ネットワークカメラのスマート防犯機能を活用し、リアルタイムの店舗状況を把握

店舗への設置の様子

映像解析プラットフォームを提供する株式会社フューチャースタンダードが、都内2店舗で展開するサラダボウル専門店「With Green」に対しネットワークカメラを導入いたしました。サポートセンター(本部)がリアルタイムに店内の状況を把握できるようにすることで、オペレーション改善と顧客満足度向上を目指します。

withgreen

店舗の抱えていた課題

① 店内の混雑状況のリアルタイムな把握

多店舗展開をするにあたり、サポートセンターからの適切な指示を適切なタイミングで行いたかったものの、従来の防犯カメラはネットワークに接続できなかったため店舗オペレーション改善のためのリアルタイムな収集が困難でした。またネットワークカメラにしようにも他社のシステムでは非常にコストが高かったので導入を見送っておりました。

②トラブル解決の一手

店舗で何かトラブルがあった際に、後から状況を確認できることでスムーズな解決と改善ができることが必要だと感じていました。

低価格ネットワークカメラ導入により、店舗従業員にとって働きやすい環境へ改善

「With Green」の店舗へ2017年4月から弊社SCORERをベースにしたネットワークカメラを設置いたしました。この導入により、店舗から離れている本社からでも遠隔で店内の状況がリアルタイムかつ一元的に把握できるようになりました。

また、適切な人員配置が可能になっただけでなく、混雑時にどういった対応が必要か?また今後どういった改善が可能か?といった店舗運営のサポートができるようになったことで、店舗従業員が働きやすい環境を作ることができたことが大きな成果です。

さらに、何かトラブルがあった際にも映像が残っていれば早期に解決できるという安心感が得られたことで、店舗従業員の満足度を挙げられたと考えています。

【使用した機器及び分析技術】

  • Synology社 NAS (Synology DS115j)
  • SCORER カメラ端末
「With Green」神楽坂店

「With Green」神楽坂店

店舗への設置の様子

店舗への設置の様子

注文カウンターに向けてカメラを設置することで、混雑状況をリアルタイムに把握できるよう工夫。

担当者のコメント

株式会社TK Brothers Japan 武文智洋様

私たちがスマート防犯ソリューションを導入する以前は、店舗の状況をサポートセンターからリアルタイムに把握することが難しいのが現状でした。スマート防犯ソリューションを導入することで、コストを抑えつつ遠隔から店内の状況が把握できるようになたことで、適切な人員配置、トラブル対応が可能になりました。今後もスマート防犯の機能を活用して、店舗の状況把握を行い、お客様の満足度向上に努めてまいりたいと考えております。

「スマート防犯機能」とは?

フューチャースタンダードでは、映像解析プラットフォーム「SCORER」の開発・導入で培ったノウハウを基に、これまでの防犯カメラシステムでは難しかったインターネットやWiFiなどを最大限活用した防犯カメラソリューションを提供しております。また、パートナーである世界トップメーカーの機器を用いて、世界標準の品質もお届けしてまいります。

SCORER及び弊社パートナー製品では、顔検知や動体検知などの映像解析を行いながら、リアルタイムでその結果を見ることが可能です。また、ネットワークに接続しているため離れていても、見ることが可能になります。これらの機能を用いて、多店舗、多拠点であっても効率的に防犯カメラシステムの運用を可能にしているのがスマート防犯機能になります。

株式会社フューチャースタンダードとは

株式会社フューチャースタンダードは、 2014 年 3 月 4 日に設立した映像解析ソリューションカンパニーです。

映像解析技術が広く認知されてまいりましたが、まだ各技術の利用環境は使い勝手、価格面で利用しづらいというのが実態です。

フューチャースタンダードは、最新技術をブロックのように組み合わせ「安く・早く・簡単」に映像解析システムを開発できるプラットフォーム「SCORER(スコアラー)」、エンタープライズクオリティの防犯ソリューションをリーズナブルに提供する「SCORER Surveillance(スコアラー サーベイランス)」提供することで、だれでも、簡単、リーズナブルに映像解析技術を使える ようにし、世の中をより便利にいたします。

株式会社フューチャースタンダード会社概要

会社名   :株式会社フューチャースタンダード
ホームページ:http://www.futurestandard.co.jp/
代表取締役 :鳥海哲史
設立日   :2014年3月4日
本社所在地 :東京都文京区本郷4丁目37番17号
資本金   :1億7,426万円
電話番号  :03−6801−5531
メールアドレス:info@futurestandard.co.jp

事業内容  :

  1. 最新技術をブロックのように組み合わせ「安く・早く・簡単」に映像解析システムを開発できるプラットフォーム「SCORER(スコアラー)」事業。
  2. エンタープライズクオリティの防犯ソリューションをリーズナブルに提供する「SCORER Surveillance(スコアラー サーベイランス)」事業。
  3. 映像解析に関わるコンサルティング事業
  4. 映像解析に関わる受託開発事業
TK Brothers Japan株式会社会社概要

会社名    :TK Brothers Japan株式会社
ホームページ :http://withgreen.club/
代表取締役社長:武文 智洋
設立日    :2016年1月4日
本社所在地  :東京都中央区銀座3-11-3
資本金    :3,000万円
事業内容   :サラダボウル専門店「With Green」の運営

本リリースに関するお問い合わせ先

メール:info@futurestandard.co.jp
電話  :03−6801−5531
担当者:藤井大地(広報担当)


(English) 言語: